お客様本位の業務運営に関する宣言(FD宣言)
日鉄物産エイジェンシイ株式会社は、お客様にとって安心で頼りがいのある『保険のプロ
集団』として、親会社である日鉄物産株式会社の掲げる『信用、信頼を大切にし、お客様と共に発展します』という企業理念に従い、お客様の信頼を得るためにお客様に適した保険
商品の提供や、情報提供を通じ、お客様に貢献できる会社を目指し、『お客様本位の業務運営』に資する取組みを行う事を宣言致します。
弊社は本宣言を経営の最重要課題と位置付けると共に、また日々の営業活動はこれに
資する取組を行うべきと考え、定期的なWeb会議・研修等において本宣言を議題化し周
知徹底をはかります。
お客様に対して信頼できるアドバイザーになるためには、お客様をよく知り、その上で
有益な情報提供を行っていくことが重要であると認識しておりますので、お客様本位
の業務運営を浸透させるために、しっかりこの要素を取り入れます。
弊社は、お客様から寄せられる要望・提言・苦情・お褒めの言葉などを真摯に受け止め、それら全てを社内で共有・吟味し、改善に努める事で適宜経営課題に直結させるよう努
めてまいります。
異常気象等の影響から保険に対するお客様の意識も高まり、現在加入されている保険内容についての質問、疑問が多く寄せられております。
このようなお問い合わせに真摯に対応することで、内容の見直しや新契約に結び付く事案が多く見受けられ、結果としてお客様の安心と信頼に結び付くものと確信しております。
お客様の声を十分に反映させ、契約締結前の説明から締結後のアフターフォローまで、
細心の注意を払いながら実施し、様々なトラブルの未然防止に努めていきます。
弊社は、お客様と損害保険・生命保険の新契約を締結するにあたり、お客様のご意向を
十二分にふまえた提案と分かりやすい商品説明を通じ、お客様にその契約の重要性を
ご認識いただき、早期での失効や解約が発生しないよう努めてまいります。そしてそれ
が末長くお客様にご愛顧いただけることになるよう継続的に取り組んでまいります。
2023年10月1日
日鉄物産エイジェンシイ株式会社
代表取締役 平尾 俊樹
お客様本位の業務運営に関する成果指標(KPI))
⇒ 早期更改4週間指標:80%以上
当社が保有する契約は法人・個人問わずお客様に対し、時間的余裕をもってご案内を行
い、お客様に丁寧な説明を徹底します。お客様の疑問にしっかり向き合い、ご理解いた
だくまで説明を実施します。
また、個人のお客様のご高齢化にともない文字を大きくしたり、分かり易い言葉で説明し
たり等、工夫をした取組を進化させていきます。
⇒ 年に1回以上お客様にとって有益な情報提供を実施します
弊社はお客様からの声を積極的に収集するよう努めておりますが、不満の声や、お褒め
の言葉等、お客様の声が適切に収集できているとは言えない状況にあります。今後は現状
をふまえ、当社から積極的にお客様への情報提供を実施していきます。
コロナ禍においては生命保険・医療保険の問い合わせが多くなり、保険の見直しや新契約
に繋がるケースがありました。お客様のニーズは様々ですが、旬なテーマや暮らしのお
役立ち情報を中心として毎年1回以上の情報提供を実施していきます。
⇒ 新たなご提案により法人顧客の多種目化率を5%向上させます
企業の事業活動におけるリスクは実に様々であり、時代とともに大きく変化していきます。法人が抱えるリスクはまずはその法人がどのような事業をどのような地域で展開しているかや、どのような商流で行っているか等、該当法人のことをよく知ることが重要です。その上でお客様に最適なリスクマネジメントの手法を示し、保険商品でヘッジできるものは積極的に提案していきます。
当社が独自に作成している「得意先マップ」を活用し、お客様のリスクマネジメントに
抜け漏れがないよう管理し、新たな提案活動により多種目化率5%アップを目指します。
2023年10月1日
日鉄物産エイジェンシイ株式会社
代表取締役 平尾 俊樹